ニュースなどのトップ記事はここに入れてください。

|-----|スポンサー広告||TOP↑
とりあえずみなさんブログを更新しましょう。

新入生の方が車選びに迷っているみたいなので、独断と偏見で比較的手軽なジムカーナ向けのオススメ車両をご紹介します。以下の項目を1~5で評価し、5が良い、1が悪いを意味します。ランサーやS2000、FDなどはまぁお金持ちの方し買えないので、書きません。
           
コスト・・・・・・・
快適性・・・・・・
乗りやすさ・・・
楽しさ・・・・・・・
整備性・・・・・・
速さ・・・・・・・・

1.インテグラタイプR DC2(96SPEC)
images.jpg

コスト・・・・・・・3  車体価格が結構下がってきてるが、保険が高い
快適性・・・・・・3  基がスポーティーな設計なので、若干狭い
乗りやすさ・・・4.5 98SPECより若干リアが出やすくピーキーだが、慣れれば速い
楽しさ・・・・・・・5  ホンダのB型タイプRは予想以上に面白い
整備性・・・・・・5  比較的整備しやすく、なにより乗ってる人多いから楽
速さ・・・・・・・・5  ジムカーナ最適です

2.インテグラタイプR DC2(98SPEC)
img_58486_10261532_0_convert_20120122221431.jpg

コスト・・・・・・・2  車体価格も高く、保険も高い
快適性・・・・・・3  96SPEC同様
乗りやすさ・・・5  96SPECより安定してます
楽しさ・・・・・・・4.8 96より、安定してて若干劣るかも
整備性・・・・・・5  96同様
速さ・・・・・・・・5  96よりも中速トルクがあるので、結果的にいい勝負

3.シビックタイプR EK9
ek9-021_convert_20120122222238.jpg
コスト・・・・・・・2  車体価格も高く、保険も高い
快適性・・・・・・4.5 かなり広く荷物も積めます
乗りやすさ・・・4  インテグラより乗りこなすのは難しい
楽しさ・・・・・・・4.5 B16Bは高回転はよく回って楽しいが、ジムカーナだと低速がつらい…
整備性・・・・・・5  部車と同じだし、勉強できる機会は多いかと。赤木君がよく知ってます。
速さ・・・・・・・・4.5 ちょっと手を加えないと辛いかな。

4.シビック EG6
1994-honda-civic-sir2-eg6-140k-sale-japan_convert_20120122230645.jpg
コスト・・・・・・・4  かなり値段は下がってきているが、なかなか人気がありまだちょっと高い
快適性・・・・・・4.5 室内はEKよりちょっと狭いものの、フレームの構造上、EKより荷物が乗る
乗りやすさ・・・5  シャシーがDC2と同じで、バランスも良く乗りやすい
楽しさ・・・・・・・4.5 軽いし手軽で振り回すには楽しいです
整備性・・・・・・5  基本的にDC2と同じです。ホンダ車はエンジン以外は楽
速さ・・・・・・・・4 ちょっと速さは劣るけど、まだまだ現役

5.MR2 SW20(ターボ付きⅢ型以降)
sw20_beams_convert_20120122232130.jpg
コスト・・・・・・・4  結構安くなってます。
快適性・・・・・・1  荷物も乗らないし狭い
乗りやすさ・・・1  かなり難しい、とよく言われてます
楽しさ・・・・・・・4  乗りこなせばそれなりに面白いが、そこまでが辛いかも
整備性・・・・・・2  ミッション脱着はかなり大変らしい…
速さ・・・・・・・・4  そこそこ速いし、5型だとVVTがつくのでなお速い。

6.ロードスター NA8C、NB8C(1800ccの方ね)
MA_S017_F001_M005_1_L_convert_20120122232432.jpg
0010_convert_20120122232411.jpg
コスト・・・・・・・4  人気が高く意外と高い
快適性・・・・・・1  荷物も乗らないしとにかく狭い
乗りやすさ・・・4  比較的乗りやすいFRです
楽しさ・・・・・・・5  これほど楽しい車はない、と山野さんが。
整備性・・・・・・3  いじったことないので良くわかりません
速さ・・・・・・・・3  あまり速くはありません…

以上がオススメ車です。他にもCR-XやAE111、EK4、ミラージュ、AE86等いろいろありますが、さまざまな理由があり、あんまりおススメできないんですねぇ。ジムカーナやるならこれ乗っておけばまず間違いはないでしょう。

|01-22|雑記コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可

Flashカレンダー

プロフィール

上智大学自動車部

Author:上智大学自動車部

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

QRコード

QR
