ニュースなどのトップ記事はここに入れてください。

|-----|スポンサー広告||TOP↑
本日注目の品は!?

こちらです!!

DSCF0026_convert_20110714221122.jpg

え~今まで使ってた工具箱が暑さにやられた?のか、引き出しが突然開かなくなり、ガチャガチャやってるうちに内側で工具が挟まり、どうにもこうにもならなくなって、やむを得ず、思いっきりひっぱって引き出しを救出しました。人はこれを「破壊」と呼ぶのかもしれません。。。

ちょっと大きめなサイズをとなりのとなりのアストロさんで購入し、入れてソケットをまとめるのと、ドライバー、先端に磁石付いたねじとか取るやつと、アストロ製の1/4サイズの小さいソケットを購入し、また今回も新たな仲間が増えました!すべてそれほど高くはないので、便利なものは買い。ちなみに工具箱は4000円。

もともと買った安物工具箱の中身もちゃっちいので、3/8サイズのソケット、ラチェット、スパナ、メガネ等はKTCやシグネット等に買い換えましたが、工具箱を捨てるついでに、もともとの1/4サイズのソケットも入れ替えました。

しかし、新しい工具箱いい感じ!というかEK9のリア座席の足元部分の幅に超ぴったり。ちょっと収納レベルが上がったな。

さてさて肝心な自分の車だがテスト期間にも関わらず少々時間ができたので、ささっと前日の夕方から忙しくてできなかった続きを行い、昼過ぎには完了しました。

いや~フレームかメンバー若干ゆがんでてFロアアームつかず苦戦したんですがね。たまたまコムドライブにあった厚さ4mmのワッシャーかませら、ほ~らぴったりんこ。解決ということにしよう。ゆがみとか無駄なことは考えないようにしよう。僕の背骨の歪んでるし(脊柱側湾症なんです・・・)←どうでもええか。

んでバンパーにネット張って、昨日はおしまい。

今日は・・・

暑くて作業進まんやないか~い!!!青空整備なんやからラチェットまともにもてへんわ、ボケぃ!!

トリボール(ドラシャの内側ね)が抜けてしまって、昨日は足回りを組み立てられなかったので、今日はドラシャの組み立てから。一度ミッションオイル交換ついでにドラシャ抜いて、取りボールはめ込んで、組み立て。いや、もうドラシャの脱着くらいは楽勝っすね。本当はあまりデフが効かない(と思ってたが、エンジンマウント変えたら結構トラクションあがった)部車のEK9に使う予定のレッドラインが余っていたので、入れたが、これはやはり街乗りできるオイルではない・・・

みなさんBP安価で性能もそこそこよろしいですよ~(僕の中では)クスコはデフ効きませんでした・・・

そしてようやく完了。長らくお待たせしました。
DSCF0027_convert_20110714221145.jpg

1か月ぶりに地に足をつけたEK9

いや~天に飛び立とうとしてましたからね(←冗談抜きに)

よくぞ復活した。あとは大山さんいる土曜に部車のEK9の部品を頼みがてら、アライメント取ったら万全ですわ。

さっそく家に帰って、今度はジェームズにオイル交換。僕はいつもイエローハット派なんですがね。オートバックスのエンジンオイル上抜きがなんか気に食わないし、店員の態度が悪い。イエローハットは店員親切で、ちゃんとトルクチェック一緒にやるし安心。そして、以前にミッションオイル交換のみ頼んだら若い兄ちゃんが、「間違って、エンジンオイル抜いちゃったんでこちらはただで新しいものに交換しますね。」って感じでelfのいい全合成をただで入れてくれた。その兄ちゃん「どっかで見た気が・・・」って思ってたら、となりの中学の地区内トップの野球部で、何回も試合してたし、一年からレギュラーで4番のここらじゃけっこう有名なやつだった。まぁ今も草野球でライバルチームでたまにお会いするんですけど。ちなみにこの兄ちゃん、見た目だけ完全WRCカーの、直管マフラー、「他ドノーマル」の鷹の目インプに乗ってます。きちんとエアバックついとった・・・そこまでやるならせめて・・・いや、まぁひとそれぞれってことでね。うん。

おっとただでさえ脱線話なのに脱線したところから脱線したよ。

以前にジェームズで

「ちょっとお客さんの車高低すぎですね。」
「いえ、先日調整して10mmは確保しましたよ(マジで)。荷物のせいでしょうかねぇ」
「現時点では車検は通る状態ではないので、次回来るときは必ず直してください。でないと当店ではサービスを受け付けられませんので」
「・・・(じゃ行きませんよ。わずかに低いくらいでここまでケチつけるなら行きませんよ。)」

ってことがあり、超お得なカー用品を買う以外行きませんでしたが、オイル交換、エンジンフラッシング20%引きクーポンがそれぞれあり、ふとある用事ヘッドを開けたときに内部がかなり汚れているのを思い出して、かなり安いし、まぁ試しにやってみっか~って乗りで試しにフラッシングしました。ちなみにエンジンオイルは限られた種類しか割引にならず、モービルの全合成5W-30(いつもはモービル5W-40です)入れました。

はたしてエンジンフラッシングの効果は・・・

ん~いまいち。
オイル柔らかいのを入れたせいか、フラッシングで汚れが落ち過ぎたせいか、確かに上はちょっとふけるけど、下のトルクがなくなった・・・?

やっぱりたまにネットとか書いてあるけど、たまった汚れがうまく圧縮比あげてくれてんのかね?あまりそこらへんはよくわかんねえけど。事実は新たなデミオより俺のエンジンははるかに圧縮比は低いってことだ!(デミオは圧縮比14)支離滅裂になっとる。

んま、とりあえず、エンジン内は少々きれいになったとうことでよしとしましょう。

以上  赤木

部車のミッションOHはだれかブログ更新しろよな。
スポンサーサイト

|07-14|整備コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可

Flashカレンダー

プロフィール

上智大学自動車部

Author:上智大学自動車部

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

QRコード

QR
