ニュースなどのトップ記事はここに入れてください。

|-----|スポンサー広告||TOP↑
最近内定が決まったが、卒業が非常に危うい某4年生がブログを更新しろー!!!と騒ぐので一筆(笑)

4月29日の練習へ向かう途中いろいろあって(略)事故った私のEK9ですが、復活計画②です。

さて、まずは準備準備。

DSCF0203_convert_20110626002730.jpg

多種多様なマイラチェット。え?こんなにいらんだろって?いや~O山さんの影響で工具集めにはまってしまって。。。というか整備するたび、工具が増えていきます(笑)上からKTC、コーケン、KTC、スナップオン、アストロ、シグネット、アストロと、用途によっていろいろ使い分けてます。

ここにはないけど実はちょうどいいサイズだと思って買ったアストロのラチェット、ミッション一回降ろすのに使っただけで、首振り部分が開いてがた出たのか、ミッションオイルのドレンあけようとしただけで首が飛びました。。。わずか2カ月。。。なむ~。安物の銭失いとはよく言ったもので、耐久性あり、首振りかつ首振りロック機構なし、足回りのボルト緩めたりしめるのにに適切な300mmくらい、歯数72、のものを探していたら・・・こいつしかいなかった!!!
DSCF0204_convert_20110626002752.jpg

スナップオン!!!!金ないのに買っちゃったよ!口座残金一時1000円きったよwwネットで新品10000円、しかもスナップオンは永久補償。一生もんの相棒だぜ!アストロのくそラチェット3500円よりずっといいよ。しかしスナップオン神だね。超使いやすい!

あと足回りの部品で必要な12mmのシグネットのヘックスを買うついでに手ごろなサイズのラチェットもほしかったので、こいつも買ってしまった。
DSCF0205_convert_20110626002850.jpg

こっちは2000円。でも軽くてギア歯数60、全長200mmで使いやすいし、値段以上に働いてくれる優れ物。

そういえばなんかに似てるなと思いきや・・・
25960181_1081885366_168large.jpg
こちらはマイ筆君たち。最近以前(だいぶ昔だけど)やっていた書道を自分の中で復活させ、主将ながら書道部にたまに首を突っ込む赤木君です。あ、ちなみにメインストリートに貼ってある書道部のこのポスター?僕が書きましたww←いいのか?皆さんご存知でした?
25960181_1101702022_96large.jpg


ともかく、とりあえず、自分の車の前にYのTや先生に言われたようにサイドブレーキの加工に着手するため部車のサイドブレーキをちゃちゃっとばらす!
DSCF0206_convert_20110626002903.jpg

とりあえず、O山師匠に改造案を出してもらうため、これにていったん放置。どう溶接して延長するか現在作戦考案中・・・

さて次は自分の車。リアロアアームはピロケースごとゆがみ使い物にならんので、高いピロもゴミばこいきで、しかたないから左右ともヤフオクで安い百式自動車のものに統一しました。なんかおまけに超好みの色。ダンパーと良く似合うね。
DSCF0210_convert_20110626003013.jpg

リアロアアームの交換と、右トレーリングアームブッシュをひんまがったアームから移植は前回終わったので、今日はリア、フロントスタビ交換&フロントロアブッシュ打ち変え。と思いきや、O山さんが、S2000のギアをばらしており、最近の授業はまさにこのギアの話ばかりなので、1時間以上の特別講義をうけましたww時間たちすぎて「お互い作業すすまね~じゃねかよ!」ってなって終わりました(笑)

さてリンクの取り外しがめんどくさいスタビ交換。リアは比較的簡単なんですがね。でもリンクを2度も方向間違えて「ばぁろー」と怒られましたorzでもかなり細くなりましたよ。クスコ製です。これは某全日本、地区戦に参戦中のEK9のりの方から事故る前日に安くいただいたもの。他にもRIGIDのタワーバーとフジツボエキマニを安くもらいました。リアタワーバーの写真はありませんが、エキマニもいい感じです。まぁつけてからまだ走れるまでに至っていませんがね。。。
DSCF0211_convert_20110626003028.jpg

DSCF0215_convert_20110626003101.jpg
ちょっとSA車両っぽくなってきましたね~

さて、フロントはめんどくさい。触媒、シフトリンケージを外さないと交換できない!めんど~。ともあれ、ネットの解体屋から買ったEK3の純正スタビ。なんかジムカーナ車両はスタビ柔らかいほうがいいらしい。SAのEK9みんなこんな仕様だし。
DSCF0214_convert_20110626003046.jpg


そして肝心なフロントロアアーム。ブッシュの位置がずれているから、縁石に下回りヒットした衝撃でずれたかと思いきや、もともとこの位置で溶接したあった。
DSCF0208_convert_20110626002956.jpg

奥のは自分の。手前はコムドライブの強化ブッシュ入りアームに全交換したEK9乗りの親しいお客さんからお古をただでいただきました。計測結果、やはり自分のアームには若干のゆがみがあるので、右フロントのみこちらに打ち変えようかと思います。ヒットした部分が見事にさびてますね。ちょっと膨らんでるし。ちなみにリアのトレーリングアームとロアアームは自走不可なほどゆがんでいたので板金屋で新品入れました。おしいことにEK9の全アームが手に入ったのはその1週間あとでした。おしい!!スペアたくさんあるので必要な方はご連絡を。とりあえず、今日は純正ブッシュを抜くだけで終わってしまったので、明日頑張ります。
DSCF0207_convert_20110626002935.jpg

という感じで、黄色EK9の復活にはもう少し掛かります。いろいろあって事故りましたが、あと少しでちょっと速くなって戻ってきますので、もうしばらく見守ってください。

赤木

|06-26|雑記コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可

Flashカレンダー

プロフィール

上智大学自動車部

Author:上智大学自動車部

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

QRコード

QR
